よくある質問

Q.誰でも受講できるのでしょうか?

A.高等学校卒業程度の学力があれば、性別、年齢、学歴を問わず、どなたでも受講できます。

Q.申し込むだけで受講できるのでしょうか?

A.全ての講座に定員を設けています。
定員を超えた場合には、抽選となります。予めご承知おきください。
従って、「公開講座・公開授業」の受講料の支払いは、ご希望の講座・授業が受講可能であると確定した後にお願いします。

Q.どのような科目が公開されているのですか?

A.「公開講座」に関しましては、一般社会人向けに設定されています。
「公開授業」に関しては、学生が受講している全学共通教育科目及び、学部専門科目から公開されます。

Q.どの教室で授業が行われているのですか?

A.ほとんどの公開講座は、センター講義室で行われています。
公開授業は、共通教育棟及び各学部の教室で行われます。
受講人数に応じて変更されることがありますので、ガイドブックや、センター内の掲示物でご確認ください。

Q.公開授業の時間帯は、センターの時間帯と同じですか?

A.公開授業時間帯は、センターの時間帯と異なっている場合があります。
ご注意ください。
詳しくは、センター玄関ホールの掲示板をご参照ください。

Q.受講料は全て同じですか?

A. 講座の実施回数、実施時間により、異なります。
詳しくは、ガイドブックもしくは、公開講座・公開授業一覧のページの各講座PDFをご参照ください。

Q.教科書を購入する必要はありますか?

A.教科書を指定されている科目もあります。
詳しくは、お手持ちのガイドブックもしくは、公開講座・公開授業一覧のページの各講座PDFをご参照ください。

Q.単位の取得は可能ですか?

A.授業の一部のみの受講となるため、単位の取得はできません。
もし、単位取得の希望がある場合は、「科目等履修生」の制度を利用して取得することができます。

このページの
先頭へ戻る