トップ公開講座

公開講座

時間帯
分野
講座番号R004

介護福祉講座(入門編)

受講料7,000円 日時木曜日13:30~15:00 開講日程8/17, 8/24, 8/31, 9/7, 9/14, 9/21 全6回 講師河野和代
細田 章
佐藤淳史
講座実施方法 平時 感染拡大時 ZOOM
定員30名

講座の概要

誰もが迎える高齢期を健やかに過ごすため、また高齢者を在宅で介護している人に必要な介護福祉士の知識を学ぶ講座です。介護保険制度や高齢期の理解、また家庭介護において認知症の理解や自立に向けた介護について各回の講座を通して理解を深めます。

日程・詳細内容

1 介護保険について
8 / 1 7 「介護保険制度を利用するには」
介護保険制度の運営や、保険給付などについて知り、身近な人に介護が必要となった時など、もしもに備えるために要介護認定等を受けるための手続き方法などについて学びます。
2 介護保険について
8/24 「介護保険サービスについて」
介護保険では、様々なサービスを受けることが出来ます。どのサービスがどんな支援が受けられるのか、費用はどれくらい必要なのかなど、自立した生活を送るために学びます。
3 老化を考える
8/31 「思考の転換で幸せに年を取る」
老化は身体的には機能低下だが、精神的には必ずしも低下ではない。思考の転換で年を取ることをマイナスではなくプラスに考えることで幸せに年を取ることを考えます。
4 高齢者の理解
9/7 「高齢者に多い疾患」
加齢に伴い、高血圧や糖尿病などの生活習慣病や、それらが原因で発症する疾患が増えます。高齢者に多い疾患について、原因や予防法について学びます。
5 認知症の理解
9/14 「正しく知ろう認知症」
認知症の原因となる疾患及び段階に応じた心身の変化や心理症状を理解し、認知症の人への関り方について考えます。
6 家庭介護技術
9/21 「介護技術のいろは」
自然な身体の動きを考えた立位介助方法、自立に向けた福祉用具や自助具の紹介など、介護をする人も受ける人も共に負担の少ない介護技術について学びます。

戻る

PAGE TOP

PC表示