トップ公開講座

公開講座

時間帯
分野
講座番号7101

大学教育と自身の学びを再考する

受講料13,500円 日時月曜日10:25~11:55 開講日程10/7, 10/17★, 10/21, 10/28, 11/6★, 11/11, 11/18, 11/25, 12/2, 12/9, 12/16, 12/23, 1/14★, 1/20, 1/27, 2/3

★10/17 (★木曜日)、11/6 (★水曜日)、1/14 (★火曜日)

全16回 講師吉田  博

講座の概要

授業は、主に①事前の予習とその確認、②ディスカッション、③授業の振り返り、④挑戦課題・課外活動への参加の4 つで構成されていま す。①事前の予習とその確認では、テーマごとに大学教育に関わる文献や論文を事前に学習し、授業の中で行う議論に必要な基礎知識 の確認を行います。②ディスカッションでは、現在の大学教育背策に関する問題点や意義について、受講者それぞれの考えを共有、議論 します。③授業の振り返りは、授業終了後にラーニング・ポートフォリオ(LP)を用いて授業の振り返りを行い、授業の要点や学んだことなど の整理を行います。「学習経験」から「学び」を引き出すために、振り返りはとても大切であり、この授業ではこの活動を重視しています。④ 挑戦課題は、大学教育に関するテーマのプレゼンテーションや発展的な課題に取り組むことであり、課外活動への参加は、授業で指定し た課外活動に参加し、報告を行うことです。
★シラバスはこちらをご覧ください

日程・詳細内容

1.授業ガイダンス(その1)、授業の進め方・成績評価の仕方、導入「大学ってどんなところ!?」
2.授業ガイダンス(その2)、学習の振り返りの意義・予習の仕方・ディスカッションの練習
3.世界から見た日本の教育・社会を知る
4.大学の歴史と伝統を知る
5.日本の大学教育とアメリカの大学教育の違いを知る
6.大学4年間で身につけるべき能力を考える
7.大学1年生に必要な教育を考える
8.本当に必要な教養教育を考える
9.日本の大学生の学習実態及びその問題点を考える
10.学生が学べる・やる気になる授業を考える
11.EdTech は学生の学習を変えられるのかを考える

特記事項
・公開授業は、学部学生が受講している教養科目及び学部専門科目の授業の中から公開するものですが、学生の授業であるため、受講希望学生が定員を超過した場合は、受講できませんので、予めご了承ください。
 受講の可否については、9 月24 日(火)19 時以降に連絡します。携帯電話等の対応をお願いします。
・高等学校卒業程度の学力があれば、性別、年齢、学歴を問わず、どなたでも申込できます。
・公開授業を受講されても単位は取得できません。単位取得の希望がある場合は、「科目等履修生」の制度を利用してください。
・単位取得はできませんので、試験を受ける必要はありません。
 科目によっては、各授業時に小テスト等が実施されるかもしれませんが、詳しくは授業担当教員にお尋ねください。
戻る

PAGE TOP

PC表示