トップ講座パック

講座パック

時間帯
分野
講座6 新商品・開発のためのマーケティング講座 2024

新商品・開発のためのマーケティング講座

受講料7,500円 日時火曜日13:30~16:30 開講日程7/23, 7/30, 8/6, 8/20, 8/26★

★8/26 (月曜日)

全5回 コマ一覧
  1. マーケティング発想を柱とする経営
  2. マーケティング活動の基礎:STPと4P
  3. 商品企画とコンセプト
  4. ブランドのマネジメント
  5. 事業システムによる競争優位
講師流通科学大学 学長 清水信年

講座の概要

マーケティングは、営利・非営利などの組織形態、製造業やサービス業などの業種、また企業規模の大小を問わず、組織が市場や社会と良好な関係を築くために重要な役割を果たす活動です。本講座では、企業がマーケティングを実践する際に基礎となる知識を習得するとともに、事例研究を通じてその実践方法や自社への適用方法についての理解を深めることを目指します。
講座内の事例研究では、受講者がグループを組んでディスカッションを行います。単なる座学で済ますのではなく、実際の企業事例における取り組み課題について自ら考え意見を交わすことにより、マーケティング分野の理論や重要概念がどのような形で活用できるのか、より深く理解することにつながります。取り上げる事例は、多くの人に馴染みがある著名な消費財企業のものが多いですが、産業財分野のマーケティングでも共通する学びを得ることができます。

戻る

PAGE TOP

PC表示